2012年03月21日

Welcome!(2011.3.21追記)

ようこそ、お越しくださいました。
2010年、Yahooブログからこちらへ、移転してきました。
Mukara、または chomoといいます。
主に好きなアニメやゲーム、最近ではボーカロイドの絵を描いたり、動画を作ったりしている、関西在住の主婦です。

フリーの3Dアニメ制作ソフト「MikuMikuDance」でお気に入りのボーカロイドKAITOを動かしては喜んでます。
以前のyahooメッセンジャーとTwitterはPCの買い替えとブラウザ変更等で使いにくくなってしまったので、最近はスカイプを利用しています。(音声無し)
MMD関係のことでのお問い合わせ、または、単純にお喋りしてくださる方、ぜひお声をかけてくださいませ。MMDに関しては特にカイトモデルのことだとホイホイ反応しますのでお気軽にw(注:ボカロとしてのKAITOは使い慣れていないので話題についていけません(^^;カイトファンというよりアニメ自作するのが好きで、どうせなら男性モデルのほうが萌えるかなーなんて動機で始めてますので、カイトファンというには感覚がずれてると思います。ご了承ください〜)

スカイプID:mukara69

続きを読む
posted by Mukara at 12:44| Comment(6) | Welcome | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

よっしゃそろそろ

できそうな気がしてきたのでやってみた。

顔を作る練習。

20110710横顔.jpeg

怖いですね(^^; こういうのを不気味の谷とか言うそうです。
もっと怖い真正面。

20110710顔.jpeg

私はデフォルメできないたちなので、きっちり作りこみすぎてるのだと思いますが、とにかく数をこなしてソフトに慣れようと思ってるので、またチャレンジしてみようと思います。

これはあくまでポリゴンで形を作ってみた、というだけなので、MMDで動かせるようにするにはまだまだ遠い道のりです。
表情作ったりするの、考えただけで気が遠くなる。
なんとなく、あと一年はかかりそうな気がしてます。
posted by Mukara at 15:07| Comment(3) | MikuMikuDance作業日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

改カイトでトリノコシティ

14.jpg


ずっと使わせてもらっている改カイトモデルを自分で着せかえしたものを配布しました。
配布紹介動画はこれ↓


ユーチューブでも見れます↓


ベースモデル:あにまさ様のカイト改変、改カイトnew物理(制作:夢山様 )
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14521509

お借りしたもの
曲:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11559163

Motion:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13648364

スフィア:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10609824

眼鏡 牙:http://loda.jp/narita/

スカイドーム STケージ(天球)VPVPWiki
B★RS鉄骨 http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/

ジャージ スカート http://www.nicovideo.jp/watch/sm13508484 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14211866

MME http://www.nicovideo.jp/watch/sm12618255http://www.nicovideo.jp/watch/sm12762934
カイト以外モデル http://www.nicovideo.jp/mylist/15591402 夢山様の投稿リスト



ホワイトブレザー、袖まくりジャケットが作った分、もともとのコートを色かえして悪魔風にしたもの、の三種類を配布してます。

動画作り、今回は結構のめりこんで、実質三日ほどの突貫作業で終えました。結局今まで作りためてきたモデルがあればこそ。ちりも積もれば(笑)
カメラを動かす緩急もわかるようになってきて、一年半たってやっとこさ、カメラワークを楽しめるようにもなりました。
でも最初は横並びにしてモデル紹介なので、固定カメラでいっかーなんて思ってたんですけどね。
お借りしてるモデル一人ひとりが可愛くて、見せ場を作りたいなと思い始めたら、かなりこってしまってました。
最後の地球がびゅーんってなるとこ、息子にかっこいいって言ってもらえた(笑)初めてwww

画像いっぱい保存してみましたけど、今回はもうめんどいのでコメントなしで並べてます。
興味のある方だけどうぞー

すべての画像を見る(43枚もあるよ!)
posted by Mukara at 16:09| Comment(0) | 自作動画スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

MMDカイトモデル、ホワイトブレザー

いろいろ、肩や股下の破綻で出る黒い影とか、倒せなかったのですが。
ホワイトブレザー、なんとかかんとか。
普通のスーツ作るはずだったのにね…。スーツとかもう飽きちゃったー…
目的がすりかわっちゃったのは、まあいつものことで、仕方ない。
配布にこぎつけることはできるかな?

お兄053101.jpg
 左はいつものお兄モデルカラー、テスト版。いざできあがって、お兄コートと並べてみたら太ってたので、あわててダイエットしたのが右側。色もナンチャッテDIVA風にしてみた。細くなるとギムナジウムもののお耽美漫画に出てきそうだよね!

お兄053102.jpg
 お兄モデルは、笑顔が赤ちゃんみたいで可愛い。
 でも怖い顔もできるんだー(笑)
 使いまわしまたまた、ばいびーべいびーさようなら。この三白眼も好きなんだ。
 ↓
posted by Mukara at 03:08| Comment(0) | MikuMikuDance作業日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

KAITOスーツモデル製作中

白スーツ02.jpg

ちびカイトはだしモデル配布用の動画をあげたところ、後ろのカイト二人とちびカイトの並びで「藤岡藤巻」みたいってコメントをいただいたので、スーツを作ってみることにしました。

今日で5日目なんですが、いろいろ失敗重ねつつ、表面はだいたいこんな感じでできてきまして、あとは裏地とか、借り物のままのシャツやネクタイ、ボタンなど作って追加、なんて思ってたんですが。

今日になってガイアが囁いたので。


気がついたら違うのこしらえてた…。
ゲームのDIVAでカイトが着てるホワイトブレザーとやらでございますです。
いろいろ捻じ曲げてる気もするけど、モデルの体型にあわせて作ってると、雰囲気が違ってしまってました。

昨日からどうも剛体の設定、おかしいおかしいと思ってたら、ジョイントにつなぐ剛体、左右間違いとか(^^; お箸持つ方が右だよね?と左利きの娘に訊かれたの、思い出すわ…
ちゃんと寝てから作業しましょう。動きの調整はまだやってません。

白スーツ01.jpg

白スーツ03.jpg

白スーツ05.jpg

白スーツ04.jpg
posted by Mukara at 00:30| Comment(0) | MikuMikuDance作業日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ちびカイトはだしと半透明マフラー

靴だと室内シーンで違和感ありますね、というお話を伺ったので、はだし部分を作ってみました。
人様のモデルの形状を変えただけの改造モデルです。



それと大人のカイトのマフラー、以前から半透明にして使わせていただいてましたが、PCが新しくなってから描画が綺麗になった分、影の筋が入ってしまうので、作り直してみました。
モデルの改造と再配布が、オッケーなモデルかどうかが解らなかったのでパーツのみの配布です。

既存のカイトモデルマフラーを半透明にすると影の筋が入るので作り直したのですが、どういう感じかという見本画像はこちら ↓

マフラー見本.jpg

 自分用には袖口もスケルトンです(^^;



DL先はこちら>http://loda.jp/chamu/
posted by Mukara at 08:15| Comment(0) | MikuMikuDance作業日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

